トライアンフのTigerシリーズがとてもややこしいので比較してみた。(Tiger850sport vs Tiger900シリーズ)

比較

はじめに

こんにちは!このブログでは主に海外モトブロガーの動画を記事にしています!

今回の記事ではトライアンフのアドベンチャーバイクであるTigerシリーズを比較します!

何を隠そう、前乗っていたバイクは2012年式のTiger800(無印)!

最初は何だか野暮ったくて重そうなんて思っていたけど一度乗ったらスポーツバイクもネイキッドも経験してきたけど、こんなに快適で楽しいバイクは正直初めてでした。

そんな私の次のバイクの最有力候補でもあるTigerシリーズ。

しかしホームページをみると…..

計12モデル!? ややこしいTigerシリーズのラインナップたち

そう2021年9月の執筆現在、トライアンフのTigerシリーズには

「Tiger800シリーズ」4モデル

「Tiger850sport」1モデルのみ

「Tiger900GTシリーズ」2モデル

「Tiger900Rallyシリーズ」2モデル

「Tiger1200シリーズ」3モデル

上記の通り排気量や仕様の異なる12モデルが混在!

いちいちページを行ったり来たりしてスペック表を見比べるのも面倒だし、わけわかんねー!っていう感じだったのでまとめてみました!

今回はその中でも特に悩む新型の「850sports」「900シリーズ」の計5種類をイギリスのモトブロガーであるMOTOBOBさんの動画を見ながら比較していきます!

TIger900シリーズの廉価版と捉えられがちなTiger850Sportを選ぶ理由は?ご覧ください!

New 2021 Triumph Tiger 850 Sport vs. Tiger 900 Lineup: Which Should You Buy?
今回参考にする動画はこれ! Check it out!!

ラインナップ

まずはそれぞれのモデルのラインナップを見ていきましょう!

Tiger850 Sport

Tiger850 Sportのキャッチコピーは「圧倒的な万能性」

フロント19インチでオンロード向けのオールラウンダーアドベンチャーですね!

Tiger900 シリーズ

Tiger900 シリーズはトライアンフのミドルクラスアドベンチャーの最高峰。以下の4モデルに分かれます。

Tiger900 GT…街乗りからロングライドまでこなす万能なオンロードモデル

Tiger900 GT PRO…上記GTのトップスペックモデル

Tiger900 RALLY本格的なオフロードから都会まで、場所を選ばずに走れるアドベンチャー

Tiger900 RALLY PRO...最高のオフロードとオンロード体験を味わえるクラストップのスペックと装備を誇るモデル。

スペック比較

お待たせしました!スペック比較です!

モデル900GTGT PRORALLYRALLY PRO850 Sport
エンジン
形式
水冷並列3気筒
DOHC12バルブ

Tプレーンクランク
左記同様左記同様左記同様左記同様
(850sport専用チューニング)
価格¥1,625,000¥1,865,000¥1,705,000¥1,905,000¥1,405,000
排気量888 cc左記同様左記同様左記同様左記同様
出力95.2 PS
@ 8,750 rpm
左記同様左記同様左記同様85 PS
@ 8,500 rpm
トルク87 Nm
@ 7,250 rpm
左記同様左記同様左記同様82 Nm
@ 6,500 rpm
Fタイヤキャストアロイ
19 x 2.5インチ 
100/90-19
左記同様スポーク
21 x 2.15インチ
90/90-21
左記同様鋳造アルミニウム
19 x 2.5インチ 
100/90-19
Rタイヤキャストアロイ
17 x 4.25インチ
150/70R17
左記同様スポーク
17 x 4.25インチ
150/70R17
左記同様鋳造アルミニウム
17 x 4.25インチ
150/70R17
FサスMarzocchi製
45mm径倒立フォーク
リバウンド&

コンプレッション
手動調整機能
トラベル量180 mm
左記同様Showa製
45mm径倒立フォーク
プリロード&
リバウンド&
コンプレッション
手動調整機能
トラベル量240 mm
左記同様Marzocchi製
45 mm径倒立フォーク
調整不可
RサスMarzocchi製
プリロード&

リバウンド
手動調整機能
ホイールトラベル量170 mm
Marzocchi製
プリロード&
リバウンド
電子調整機能
ホイールトラベル量170 mm
Showa製
プリロード&
リバウンド
手動調整機能
ホイールトラベル量230 mm
左記同様Marzocchi製
プリロード手動調整機能
ホイールトラベル量170 mm
Fブレーキ320 mm径
ツインフローティング
Brembo製Stylema4ピストン

モノブロックキャリパー
ラジアルマスターシリンダー
左記同様左記同様左記同様左記同様
Rブレーキ255 mm径シングル
Brembo製シングルピストンスライディングキャリパー
左記同様左記同様左記同様左記同様
シート高810-830mm左記同様850-870mm左記同様900GTと同様
ローシート

オプションあり
重量219kg223kg221kg226kg216 kg
タンク
容量
20 L左記同様左記同様左記同様左記同様
ライディングモードRoad / Rain
Off-Road / Sport
900GT +
Rider(カスタム)
900GTと同様900GT PRO +
Off-Road Pro(オフロード上級者向けの設定が可能)
Road / Rain
安全装備コーナリングABS
コーナリングトラコン
900GT +
シフトアシスト
LED補助ライト
900GTと同様900GT PRO +
ON / OFF設定可の
コーナリングABS
ABS
トラコン
その他
装備
全灯LED
クルーズコントロール
グリップヒーター
USBソケット
12v電源ソケット

ハンドガード
スマホを収納できる
充電機能付きストレージ
900GT +
ライダー&パッセンジャーシートヒーター
バックライト付きスイッチ
タイヤ空気圧モニタリングシステム

My Triumphコネクティビティシステム
900GTと同様900GT PROと同様全灯LED
12v電源ソケット
メーター7インチTFT左記同様左記同様左記同様5インチTFT
メーカーHPより

比較解説

それではMOTOBOBさんの動画解説を見ていきましょう!

エンジン

実は900シリーズと850Sportは同じエンジンだけど、850sportは専用のチューニングがされいるよ。最高出力とトルクは900シリーズに比べて少し馬力とトルクも抑えられているけど、乗った感じは900シリーズと比べてとても似ているし、パワーダウンしている感じはしなかったかな!

900シリーズと同じTプレーンクランクエンジンのフィーリングがとても良く、排気音もかなり魅力的!

スリッパーアシストクラッチがレバー操作を楽にしてくれるし、左右に分かれたラジエターがエンジンの熱を避けてくれる!これらは850Sportの大きなアドバンテージだよ!

ブレーキ

ブレーキはTiger900シリーズも850sportも同じものが採用されているよ!

でも850sportの価格でこの装備がされているのは珍しく、コストパフォーマンスが高いね!

サスペンション

オンロード向けの900GTシリーズと850sportは前後マルゾッキのサスペンション、900RALLYシリーズにはショーワ製のサスペンションが採用されているよ!

850sportはリアのプリロードしか調整できないけど、900シリーズは前後調整可能!

900RALLYシリーズはオフロードモデルだからさらにストローク量に余裕があるね!

これはどれだけあなたがサスペンション調整をするかによって意見が分かれるところだね。

個人的には借りたバイクを乗るときに自分好みのサスペンションセッティングをする時もあるけど、その後は全然いじらないから、もし自分みたいなタイプだったら調整があまり出来ない850sportでも問題ないんじゃないかな?

軽くオフロードを走るくらいならどのモデルでも必要十分なストローク量と機能だけど、もし本格的なオフロードを楽しみたい人なら21インチスポークも相まってRALLYシリーズがベターな選択だね!

900GTPROは前後調整可能に加えてリアサスは電子調整機能が付いてるよ!これはメーターで調整できるから、週末に荷物を乗せてツーリング行く時、タンデムの時などに細かに調整したい人には最高に便利な機能だよ!

テクノロジー

テクノロジーの有無はTiger900シリーズと850sportを比べた時に最も違うポイントの一つだね。

まず850sportはオプションでもスマホ連動が選べないから、メーター上でナビや通話、Goproの操作などをしたいなら900シリーズ一択

ABSやトラクションコントロールも900シリーズに軍配。Continental社製の慣性計測ユニット(IMU)によって制御される900シリーズは走行安定性もより高い

ライディングモードもオフロード仕様が用意されているのは900シリーズのみ!

その他クルーズコントロールやグリップヒーター、シートヒーターなどは850Sportには付かないから、そう言った装備が欲しい人は追加の金額を支払って900シリーズにすべきだね!

でも、そんなに最新テクノロジーな装備要らないからもっとお得に高機能なバイクが欲しいと思ってる人が多いんじゃないかな?エンジンもサスペンションもブレーキも最新で最高のものが850sportには備えられているから、そういう人には最高のバイクだよね!

エルゴノミクス(人間工学)

Tiger900 GTシリーズと850sportはアドベンチャーバイクとしてはそこまで高くないシート高で、850Sportにはオプションで790mmローシートも用意されてるよ!これはストリートツインと同じシート高になるからどれだけ取り回しが良いかわかるね!

結論

Tiger850 Sportを検討すべき人

それではMOTOBOBさんが出した結論を見ていきましょう!

低身長だけどアドベンチャーバイクに乗りたい人

ローシートオプションで790mmのシート高に出来る満足のいくアドバンチャーバイクを探すのは苦労するんじゃないかな?

コストパフォーマンスを求める人

とても魅力的な違いの一つは価格。900GTと比較しても約20万以上、RALLYと比較すると30万以上も異なるけど、中身は基本的に同じのバイク。もちろんヘッドライトステーの素材や、ステップ、シート、外装など細かな作り、電子制御やテクノロジーなどの豪華さでは900シリーズに劣るけど、そんなの関係ないシンプルなライディングをしたい人からしてみればこんなにお得なバイクはないよね!

街乗りでもツーリングでも楽しく走りたい人

900シリーズから受け継いだ最新のバイクで気負わずに通勤や街中、たまにはロングツーリングにも行きたいななんて考えている人にはぴったりの万能性と快適さがもっとお得に買えるバイクはこれ!

トライアンフのカラーリングは大人しすぎてつまらないって人も850sportならトライアンフの他モデルにはないカラフルなタンクカラーが選べるから良いよね!笑

New Triumph Tiger 850 Launch
THE NEW TIGER 900 RANGE

個人的感想

個人的に選ぶなら絶対にTiger850Sport!というか上記の検討すべき人に結構当てはまる!オフロードを走る機会はそうそうないし、オプションパーツで街中もツーリングも楽々!

テクノロジーこそ900シリーズには負けるけど、それ使う頻度ってどのくらいかな?と考えると差額が大きすぎるのも要因の一つですね。

もちろん使わないけどあった方がいいに越したことはないし、それも男のロマン!笑

だけどやっぱりコスパ良く気兼ねなく乗れる楽しいバイクに一票!ということでTiger850sportが候補!

さあ、貯金しよっ

みなさんの意見や感想も教えてくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました