「2021年」トライアンフ Trident 660 とドゥカティ スクランブラー800 を比較

バイク

はじめに

Triumphが2021年に新発売したTrident660(トライデント660)。

対して、Ducatiが2015年から販売しているScrambler800(スクランブラー)シリーズ。

大型バイクとは言え、どちらも扱いやすく軽い車体は老若男女、初心者からベテランライダーまで幅広い層を受け入れ満足させる懐の深ーいバイクです。

姿形こそ違えど、実はスペック上は似ているこの2台

初めてのバイクに、セカンドバイクに、重くて大きいバイクに疲れて乗り換えたい…

と購入を検討している人も多いのでは??

かく言う自分も、実はこの2台のバイクはどちらも候補!どっちを買ったらいいんだ!という贅沢な悩みで夜も眠れません。

本記事では、そんな悩めるバイカーの皆様(自分も含め)に、

本場イギリスのモトブロガーで比較のわかりやすさに定評のある

「MOTOBOB」さんのレビューを参考にまとめていきたいと思います!

※乗っているモデルと日本仕様に少し違いがある場合もあるので、プラスアルファの説明や意訳を含むことがあります!

Ducati Scrambler 800 vs Triumph Trident 660: Which Should You Buy?
今回検証していく動画はこれ!Check it out!!

スペック比較

それではまず簡単にスペックの比較を見ていきましょう!

車種トライアンフ Trident 660ドゥカティ Scrambler Icon
希望小売価格(税込)¥993,000¥1,146,000
¥1,069,000 (Icon dark)
エンジン形式水冷 並列3気筒 DOHC 12バルブ空冷 L型2気筒デスモドロミック 2バルブ
クラッチ/
トランスミッション
湿式多板、スリップアシストクラッチ
6速
湿式多板 / 油圧式 / セルフサーボ
スリッパ―クラッチ機構 / 6速
排気量660 cc803 cc
最高出力81PS (60 kW) @ 10,250rpm73 PS (53.6 kW) @ 8,250 rpm
最大トルク64Nm @ 6,250rpm66.2 Nm @ 5750 rpm
重量190 kg189kg
シート高805 mm798mm
電子制御ABS、TSC(トラクションコントロール)
ライディングモード(Road, Rain)
ボッシュ製コーナリングABS
タンク容量14 L13.5 L
フロントタイヤMICHELIN ROAD 5 120/70R17ピレリ MT 60 RS 110/80 R18
リアタイヤMICHELIN ROAD 5 180/55R17ピレリ MT 60 RS 180/55 R17
フロントブレーキNissin製2ピストンスライディングキャリパー
310mm径ダブルディスク
ブレンボ製 4ピストン ラジアルマウントキャリパー
330mm径ディスク
リアブレーキNissin製シングルピストンスライディングキャリパー
255mm径シングルディスク
ブレンボ製1ピストンフローティングキャリパー
245mm径ディスク
フロントサスペンションShowa41mm径倒立式セパレートファンクションフォークKYB製41mm径倒立フォーク
リアサスペンションShowa製プリロード調整機能付き
モノショックリアサスペンション
KYB製プリロード調整機構付モノショック
メーターマルチファンクションメーター、TFTカラーディスプレイ
Bluetoothコネクト
LCDマルチファンクションディスプレイ
メーカーHPより抜粋

それぞれの特徴

水冷3気筒660ccエンジンのトライデントと空冷2気筒803ccのスクランブラーIcon。形式こそ異なれど、出力とトルクの数値は似通っています。ただ特性としてはより低回転域でトルクとパワーを発揮するスクランブラーに対し、高回転域でパワーを発揮するトライデントとそれぞれ特徴が異なります。

800mm前後のシート高、190kg前後の車体重量、サスペンションのスペックもかなり似通っています。

ブレーキはシングルディスクだが4ポッドブレンボのスクランブラーに対し、NISSINの2ポッドでダブルディスクのトライデントで、ブレーキ性能はトライデントが少し有利か?

それでは、実際にMOTOBOBさんが試乗して得たフィーリングや感想を見てみましょう!

Triumph トライデント660を選ぶ3つの理由

まずはMOTOBOBさんが評価したTrident660を選ぶ3つの理由を見ていきましょう!

TECH(テクノロジー)

まず絶対的に異なるのが搭載されているテクノロジー!選べる2つのライディングモードが搭載されているのはTrident660。TFTダッシュのメーターはBluetoothでスマートフォンとの連携が可能で通話やナビも手元のスイッチで操作が可能!セルフキャンセリング機能付きのLEDウィンカーと今時の嬉しい機能が満載だね!これはどちらが優れているかというよりも、2つのバイクのキャラクターを象徴している箇所だと思うよ!

PERFORMANCE(パフォーマンス)

ロードで少し攻めて遊びたいという人は、比べてパワーがありハンドリングもややタイト、ブレーキもより強力なTrident660がおすすめ!よりロード指向でワインディングを高いスピードレンジで気持ちよく走りたい人に合ったバイクだと思うよ!

PRICE(価格)

Iconとは15万円、ブラックペイントでカスタムベース車のIcon darkとは約8万円の差!

10万近くの差があればカスタムパーツを追加することだって出来るし、何よりScramblerには装備されていないテクノロジーが多く使用されているTrident660でこの低価格はかなり魅力的

Ducati スクランブラーを選ぶ3つの理由

次にMOTOBOBさんが評価したScrambler iconを選ぶ3つの理由を見ていきましょう!

OFF-ROAD(オフロード性能)

もし少しオフロードにも興味がある!っていう人はScramblerがベターなチョイスかも!

本格的なオフロード性能は備えていないけれど、より長いサスペンションストロークとフロント18インチでダートも行けるピレリのタイヤを備え、アップライトなポジションはよりフレキシブルに対応できるバイクだね!

CHARACTER(個性)

Ducati伝統の空冷Lツインの鼓動を味わいたい人は迷わずScrambler!

実はTrident660も歴史あるバイクでネオクラシカルな見た目だけど、Scramblerは空冷エンジンや乗り味も含めて昔のモデルのバイクのような機械を動かしている感じだよ!

COMFORT(快適性)

よりクッション製の高いシートとサスペンションセッティング、アップライトなハンドルバーはより快適なライディングが楽しめるよ!別にTrident660が窮屈なわけでもないし、ガチガチのスポーツバイクでもないし、普段の街乗りから通勤などに使ってもどちらも全然快適なんだけど、より柔らかい乗り味なのはScramblerの方だよ!

個人的感想

いやー、難しい2台ですね!

もうどちらも魅力的すぎて見た目で選んでも間違いなさそうな2台!

自分が住んでいるところは荒れている道が多いからScramblerの方がちょっと魅力的に映るけど、トラクションコントロールやスマホ連動が出来るTridentもとても魅力。維持費も安そうだし…

ちなみにMOTOBOB氏はTrident660を自腹購入してました笑

みなさんの意見も良かったらコメントに寄せてくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました